【ざっくり解説】アステカ神話の概要と登場する主な神々の一覧

アステカ神話の概要

アステカ神話は、メソアメリカのアステカ文明に根ざした神話体系であり、数多くの神々や英雄、創造と破壊の物語が含まれています。アステカ文明は、14世紀から16世紀にかけて現在のメキシコ中部で栄え、その宗教と神話は日常生活や政治、文化に深く根ざしていました。以下に、アステカ神話の主要な要素と特徴を紹介します。

世界の創造

アステカ神話における世界の創造は、五つの太陽の伝説に基づいています。この神話は、世界が五つの異なる時代(太陽)を経て創造と破壊を繰り返してきたと述べています。

第一の太陽(ナワトル語: Nahui-Ocelotl) 最初の時代はオセロトル(ジャガー)の太陽です。この時代の人々はジャガーによって食べ尽くされ、世界は終焉を迎えました。

第二の太陽(Nahui-Ehécatl) 第二の時代はエケトル(風)の太陽です。この時代の人々は強風によって滅ぼされました。風の神ケツァルコアトルがこの時代を支配しました。

第三の太陽(Nahui-Quiahuitl) 第三の時代はクイアウィトル(雨)の太陽です。この時代の人々は火の雨によって滅亡しました。雨と雷の神トラロックがこの時代を支配しました。

第四の太陽(Nahui-Atl) 第四の時代はアトル(水)の太陽です。この時代の人々は大洪水によって滅びました。水の女神チャルチウトリクエがこの時代を支配しました。

第五の太陽(Nahui-Ollin) 現在の時代はオルリン(動き)の太陽です。この時代の終わりは地震によってもたらされると信じられています。この時代は太陽の神トナティウが支配しており、アステカ人は定期的な人間の犠牲を通じて太陽を維持するために努力しました。

主要な神々とその物語

アステカ神話には、多くの神々が登場し、それぞれが特定の役割や力を持っています。以下に、主要な神々とその物語を紹介します。

ケツァルコアトル(Quetzalcoatl) ケツァルコアトルは羽毛の蛇であり、創造、知識、風の神です。彼は人間に文明と知識をもたらし、芸術や科学の守護者とされました。ケツァルコアトルはしばしば双子の兄弟テスカトリポカと対立し、その争いが世界の創造と破壊に影響を与えました。ケツァルコアトルはまた、冥界に下り、死者の骨を集めて新しい人類を創造したという物語もあります。

テスカトリポカ(Tezcatlipoca) テスカトリポカは夜と魔法の神であり、しばしば黒い鏡を持った姿で描かれます。彼は破壊と変化の力を象徴し、人々の運命を操作する力を持っています。テスカトリポカはケツァルコアトルと対立し、しばしば人間に試練を与えました。彼の神話には、人々を欺き、ケツァルコアトルを追放する話があります。

ウィツィロポチトリ(Huitzilopochtli) ウィツィロポチトリは戦争と太陽の神であり、アステカ帝国の守護神です。彼はアステカ人の祖先をメキシコ盆地に導いたとされています。彼の誕生の物語では、母親のコアトリクエが神聖な羽を受け取って妊娠し、彼の兄弟姉妹である400人の南の星たち(Centzon Huitznahua)が彼を殺そうとしましたが、ウィツィロポチトリは彼らを倒し、戦いの神としての地位を確立しました。

トラロック(Tlaloc) トラロックは雨と雷の神であり、農業と豊穣の守護者です。彼は水を支配し、人々に雨をもたらす力を持っています。トラロックの怒りは洪水や旱魃を引き起こすとされ、彼を鎮めるために人々は多くの犠牲を捧げました。彼の神話には、水の精霊であるチャルチウトリクエとの結婚や、天国の一部であるトラロカンの統治に関する話があります。

チャルチウトリクエ(Chalchiuhtlicue) チャルチウトリクエは水と湖の女神であり、トラロックの妻です。彼女は河川、湖、海を支配し、生命の源として崇拝されました。彼女の怒りは洪水を引き起こし、その結果として第四の太陽が滅びました。チャルチウトリクエはまた、出産と新生の守護者としても崇拝されました。

ミクトランテクトリ(Mictlantecuhtli) ミクトランテクトリは死と冥界の神であり、ミクトランという冥界を支配しています。彼は骸骨の姿で描かれ、死者の魂を迎え入れる役割を果たします。彼の妻であるミクトランシワトル(Mictlancihuatl)と共に、死後の世界を統治しています。ミクトランテクトリはしばしばケツァルコアトルと対立し、生命と死の永遠の循環を象徴しています。

祭りと儀式

アステカ神話は、数多くの祭りと儀式に深く関わっています。これらの祭りは、神々への崇拝や自然の力を称えるために行われました。

トナティウ祭(Toxcatl) トナティウ祭は、テスカトリポカを称える重要な祭りです。この祭りでは、選ばれた若い男性がテスカトリポカの化身として一年間特別な扱いを受け、最後には儀式的に犠牲にされます。

パンケツァルリツリ(Panquetzaliztli) パンケツァルリツリは、ウィツィロポチトリの誕生と勝利を祝う祭りです。この祭りでは、戦士たちがウィツィロポチトリの栄光を称えるために踊りや歌を捧げ、多くの戦争捕虜が犠牲として捧げられました。

アトルカワロ祭(Atl Caualo) アトルカワロ祭は、トラロックとチャルチウトリクエに捧げられる雨乞いの祭りです。この祭りでは、子供たちが犠牲として捧げられ、彼らの涙が雨をもたらすと信じられていました。

死後の世界と来世

アステカ神話には、死後の世界と来世に関する詳細な描写があります。死後の世界は、死因や生前の行いに応じて異なる場所に行くとされています。

ミクトラン ミクトランは、自然な死を迎えた者が行く冥界です。ここでは、死者の魂が四年間の試練を経て、最終的に安らぎを得るとされています。

トラロカン トラロカンは、トラロックによって支配される天国の一部であり、水に関連する死(溺死など)を迎えた者が行く場所です。ここでは、豊かな自然と永遠の幸せが待っています。

トナティウの家 トナティウの家は、戦士や犠牲として捧げられた者が行く場所で、太陽の神トナティウに仕える栄光に満ちた場所です。ここでは、彼らが永遠に太陽と共に生きると信じられています。

アステカ神話は、創造と破壊、生命と死、戦争と平和の物語が複雑に絡み合った豊かな神話体系です。これらの物語は、アステカ文明の宗教、文化、社会構造に深く根ざしており、祭りや儀式、日常生活において重要な役割を果たしました。アステカ神話の遺産は、現代でも文学や芸術、文化的な表現に影響を与え続けています。

その他のアステカ神話の神々一覧

シペ・トテック (Xipe Totec)

シペ・トテックは農業と春の再生の神であり、しばしば「剥がれた皮の神」として知られています。彼の儀式には、人間の犠牲者の皮を剥いでその皮を身に纏うというものがあります。この儀式は、作物の成長と自然の再生を象徴しています。シペ・トテックはまた、病気や戦士の守護神ともされています。

シウコアトル (Cihuacoatl)

シウコアトルは母性と出産の女神であり、アステカの女性たちの守護者です。彼女はまた、戦争の女神としても崇拝され、戦士たちの魂を守護すると信じられています。シウコアトルの姿は、蛇の形をした杖を持った女性として描かれ、しばしば戦いの準備をする姿で描かれます。

トラソルテオトル (Tlazolteotl)

トラソルテオトルは浄化と穢れの女神であり、人々の罪を清める力を持っています。彼女は特に性と関わりのある罪を清める神とされ、懺悔の際に祈られる存在です。トラソルテオトルの象徴には、糸紡ぎの道具や掃除道具が含まれます。

ウェウェテオトル (Huehueteotl)

ウェウェテオトルは火の神であり、老神としても知られています。彼は非常に古い神であり、時間と火の象徴です。ウェウェテオトルはしばしば、背中に火のシンボルを背負った老人の姿で描かれます。彼の祭りでは、火を灯して彼を崇拝しました。

メシュトリ (Metztli)

メシュトリは月の神であり、夜と時間の守護者です。彼はしばしば兎と関連付けられ、月の表面に兎の形が見えるとされています。メシュトリはまた、農業と狩猟の守護神としても崇拝されました。

トナカテクートリ (Tonacatecuhtli)

トナカテクートリは豊穣と食物の神であり、生命と食糧の供給者とされています。彼は人間と神々に食物を提供する役割を果たし、農業と収穫の守護者です。トナカテクートリはしばしば、豊穣の角(コルヌコピア)を持った姿で描かれます。

チマルマトル (Chimalma)

チマルマトルは生命と守護の女神であり、シペ・トテックの母です。彼女はしばしば、盾を持った姿で描かれ、戦士たちの守護者とされています。チマルマトルはまた、再生と再生力を象徴する神としても崇拝されました。

トナティウ (Tonatiuh)

トナティウは太陽の神であり、第五の太陽の時代を司る存在です。彼は戦士たちの守護神であり、戦争と犠牲の象徴です。トナティウは毎日、夜の闇との戦いに勝利して天空を駆け巡り、その力は人間の犠牲によって維持されると信じられていました。

エエカトル (Ehécatl)

エエカトルは風の神であり、ケツァルコアトルの一形態です。彼は風と呼吸の力を司り、人々に生命の息吹を与える存在です。エエカトルはしばしば、鳥の嘴を持った姿で描かれ、風を象徴する神として崇拝されました。

ミシュコアトル (Mixcoatl)

ミシュコアトルは狩猟と星の神であり、戦士たちの守護者です。彼は星座の一つとして天空に昇り、狩猟の技術を人々に教える存在です。ミシュコアトルはまた、ケツァルコアトルの父とされています。

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